2014年04月28日

『InDesignでKindleのepubをラクラク作成する方法』iPhone用サンプルテンプレート

 『InDesignでKindleのepubをラクラク作成する方法』でiPhone用のテンプレートを作成したので、無償でダウンロード出るようにしました。テンプレートはInDesign CS6なので、CS6もしくはCCでお使いください。



Kindle Previewer
iPhone 5

サイズのテンプレートがありますので、無料ダウンロード版はiPhoneサイズにしました。縦組で一行に21文字で8行でレイアウトします。InDesignにはドキュメント作成時にドキュメントプロファイルで「デジタルパブリッシング」を選択してページサイズで「iPhone」を選択できますが、EPUB書き出しでは使い物になりません。というのは、ここではデバイスの実質的な解像度でページサイズが生成されるからです。

140428-001.gif
*「デジタルパブリッシング」の「iPhone」の新規ドキュメント。

 InDesignからEPUBを書き出すときのポイントは、本文フォントにあります。本文フォントは13級で指定しなければなりません。というのは、13級のテキストはEPUBに書き出したとき、ちょうど「1em」で書き出されるからです。「iPhone」でフレームグリッドのフォントは13級ですが、39文字13行で作成されてしまいます。それはiPhoneサイズではピクセル値は320×48ですが、ミリメートルに換算すると

112.889 mm×169.333 mm

だからです。iPhoneの実寸法はおよそ50 mm×75 mm程度ですから、実寸法倍以上なのです。13級で指定したときに、13級で表示させるのではなく、iPhoneでもっとも標準的なテキストサイズで表示させることが重要です、そうなると、ページサイズの幅と高さを変更する必要があります。本文13級で21文字8行でドキュメントを作成したときのページサイズで作成したものが、このiPhone用サンプルテンプレートです。

140428-002.gif

  ↓

140428-003.gif
*13級ではページサイズが大きくなってしまう。


 EPUBを作成してKindle Previewerの[デフォルトのデバイスモードを設定]で「iPhone用Kindle」を指定していると、azkファイルが作成されるので、それをiPhoneと同期しているiTunesでKindleアプリにコピーします。それでiPhoneで作成したEPUBファイルを閲覧できます。

 私の場合はKindle用EPUBの作成はKindle Previewer用のレイアウトを使用して作成します。Kindle Previewer版を使っているのはページ内のテキスト量がそこそこあってチェックしやすいからです。完成したらiPhone用にazkを作成してiPhoneで確認します。それでレイアウトのチェックはKindleサイズとiPhone(実機はiPhone5)で確認できます。

 スタイルシートは手直しが必要ですが、最初に作成したらそれをそのまま使います。スタイルシートの編集は段落スタイルや文字スタイルを指定しておき、その記述をまるごと差し替えていきます。スタイルシートで編集したい部分は、とりあえず段落スタイルで指定しておくと、あとから簡単に編集できます。

 InDesignで修正して再度EPUBを書き出すと、スタイルシートも書き換えが必要です。その場合は、以前のEPUBファイル内のスタイルシートのテキストをコピーして、丸ごと差し替えます。それでスタイルシートの編集はできます。

 InDesignは現在InDesign CCが無料で体験版をダウンロードできます。30日の使用期限ですが、体験版の使用期限はCreative Cloudすべてに適用されます。それがすこし厄介なところです。

◆InDesign CC体験版ダウンロード


 InDesignからepubを作成する詳しい作成方法下記のKindleブックをご覧ください。なおサンプル版には下記書籍のPDF版第一章が含まれています。またテンプレートはツール版に同梱されています。


◆InDesignでKindleのepubをラクラク作成する方法[無料サンプル]


◆InDesignでKindleのepubをラクラク作成する方法[Kindle版]


◆InDesignでKindleのepubをラクラク作成する方法[ツール版]
※PDF版とテンプレートを同梱


タグ:Kindle ePub InDesign
posted by jink0222 at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | InDesign CS6からepub | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。